本日、立春。
新しい年の始まりです。
しぜん療法院の3周年感謝祭を終えて、早くも3週間と少しが経ちました。
来てくださった方、遠くから応援してくれた方、施術してくれた方、お手伝いしてくれた方、皆さん本当にどうもありがとうございました🌟
感謝祭の3日間は終日焚火をして狼煙を上げ、家の中では暖かく過ごしてお茶をしたり、外では焚き火を囲んでお話ししたり、各種いろんな施術を受けて深いところへ入っていったり、それぞれが多角的に立体的に楽しんで帰ってもらえたら幸いです。
3年が経てば何か見えてくるものがあるかなと思っていましたが、3周年を終えることにいっぱいいっぱいで今後のことは未だに何も決まっていません。
とりあえずしぜん療法院は、無期限の活動休止に入りました。
いつかまた復活するというのも良いですし、すこしカタチを変えて続けていくというのも良いですし、場所は持たずに別次元の空間に存在し続けるというのも良いかなと、今はぼんやりと思っています。
しぜん療法院では自然療法を通して様々なことを発信していきました。
自然療法とは自然に戻っていくための療法、自然のモノを使った療法、自分は自然の一部だと気づく療法。
なにか特別なものになるのではなく、本来の自分自身に戻っていくというシンプルな方向性です。外側ではなく内側に向かう道もあるんだよという1つの提案です。
なんだか奇妙で、不自然になりつつある現代社会。
少しずつ少しずつでいいから自分に・自然に戻っていく道を歩いてみる。完ぺきになんてやらなくていいし、ゴールなんてなくていい。そっちに向かって歩むことが大切なのかなと。
しぜん療法院があったことで、何かすこしでも誰かの中に何かが残ればそれでいいかなと。
3年間たくさんの講座をしてくれた講師をしてくれた先生方、来てくれたお客様、手伝ってくれたスタッフの方々、ご縁頂いた全ての皆様に感謝です✨
またお会いしましょう😊
2021.2/3
しぜん療法院 おのみちの家/中出 公一郎